ドリアンスケール中毒になりたい人のために
借用和音のように曲中で一瞬使われるくらいのもんです。
水樹奈々『ETERNAL BLAZE』(NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 in 西武ドーム)
言わずと知れた名曲ですね〜!
Aメロとサビのメロディが
ドリアンスケールを行き来してます。
<茅原実里 「Paradise Lost」>
Minori Chihara茅原実里 / Paradise Lost
名曲がどんどん出てくる…
この曲のサビにもドリアンスケールが出てきます。
メロディの音を拾ってみるとわかると思います。
<宮野 守 「オルフェ」>
カッコいい曲ですねぇ。
この曲ではAメロで使われています。
ドリアンスケールってロックなサウンドと
非常に相性が良いことがわかりますね。
<革命機ヴァルヴレイヴ2期OP 「革命デュアリズム」>
一度ブログで紹介しました、革命デュアリズムです。
以前は楽曲構成についてしか触れていなかったと思うので、
また取り上げてみました。
Aメロでドリアンスケール。
<水樹奈々 「Synchrogazer」>
またもや水樹奈々さんです。
Aメロとサビの途中でドリアンスケールが登場していますね。
さて、もう気が付いた方もいるのではないでしょうか。
これまで紹介してきた5曲、
実はドリアンスケールが使われていること以外に
もう一つ共通点があります。
それは
全てElements Gardenが作曲している
曲だということです。
恐らく楽曲に自分たちの色を出すため、
なるべくドリアンスケールを使って曲を書くことに
しているのではないかと思います。
面白い試みですよね。
もちろんエレガ以外でも
ドリアンスケールを使って作っている作曲家の方はたくさんいますが、
ここまで多用しているのは意図的にやっているとしか思えません。
実際僕の中では
「アニソンでドリアンスケールといえばエレガ」
くらいの印象になっています。
教会旋法を用いた個性の出し方というのは
非常に参考になりますし、教会旋法以外にも
この世にはたくさんの音階が存在します。
アニソンにはそれらの音階を取り入れることのできる
可能性があるということです。
皆さんも曲を作る際には
自分の好きな音階を見つけて作ってみてはいかがでしょうか!
以上、ドリアンスケールを使っているアニソンの紹介でした。
シューバッハ(@schu_bach)