シューバッハは静かに暮らしたい

シューバッハの特殊能力…それは「聴いたもの」を何でも「分析する」能力ッ!

導き出される構成は…!?革命機ヴァルヴレイヴのOP・EDから学ぶ楽曲構成の面白さ

 

こんにちは。

最近DQMSLでデスピサロを新生転生させたら

めちゃくちゃ強くなって嬉しいシューバッハです。

 

 

今回はTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」というホモアニメの

汚名を今こそ晴らすべく、

OPとEDから曲を抜粋して

楽曲構成の面白さ

目を向けてみようと思います。

 

楽曲構成とは

Aメロ → Bメロ → サビ

などといった曲の流れのことです。

 

 

ちなみに僕はヴァルヴレイヴだと

流木野サキちゃんが好きです。

(名前が思い出せなくてググったのは内緒)

 

 

 

※以下解説です。

今回は特にコード進行等には目を向けません。

あくまでもメロディの出し方や順番など、

大まかな楽曲の流れを見ていきます。

 

 

 

 

今回取り上げる曲はこちらの3曲です。

 

 

<TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」1期OP 〜Preserved Roses〜>

 

 

youtu.be


 

 

<TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」2期OP 〜革命デュアリズム〜>

 

youtu.be

 

 

 

<TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」2期ED 〜赤いメモリーズをあなたに〜>

 

赤いメモリーズをあなたに by tomeebs 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

 

さて、この3曲、

1つの共通点があります。

 

何だかお分かりでしょうか?

 

 

 

正解は、

3曲とも歌から曲が始まっている

ということです。

 

「な〜んだ、そんなことか。」

「言われてみれば…まぁ…」

 

といった反応が多数かと思います。

実際のところ

歌から始まる曲なんて

この世にはたくさんありますし、

特に珍しいことでもありません。

 

しかしこの3曲、

同じことをやっているように見えて

実は全く異なる考え方で曲が組み立てられているのです。

 

どういうことなのか、曲を聴きながら見ていきましょう。

 

 

 

<パターン①〜Preserved Roses〜>

 

まず便宜上、

イントロの前に入る歌のメロディを

プレ・イントロ

とここでは呼ぶことにします。

この曲でいうと一番最初の

「短い夢を重ねて〜」の部分です。

(歌の前に4小節ありますが、

そこも含めてプレ・イントロとします。)

 

 

そして1番までの曲の流れを整理すると

 

導き出される構成は…

 

プレ・イントロ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

 

という流れになっているのがわかると思います。

 

そしてこの曲のプレ・イントロの歌のメロディ、

プレ・イントロ以外の部分でも使われていないでしょうか?

 

そうです、サビと同じメロディですね。

歌詞も同じなのですぐに気付けるかと思います。

 

プレ・イントロ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

 

最初に提示したメロディがサビで帰ってきた、という感じですね!

 

それでは次の曲。

 

 

 

<パターン②〜革命デュアリズム〜>

 

かっこいい曲ですね〜。

では先ほどと同じように1番までの流れを整理してみまししょう。

 

導き出される構成は…

 

プレ・イントロ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

 

Preserved Rosesのときと同じ構成ですね。

 

しかし、プレ・イントロのメロディを意識しながら

聴いてみるとどうでしょう。

 

そうです、この曲のプレ・イントロのメロディは

Bメロで使われています!!

ここがPreserved Rosesと大きく違う点ですね!

 

プレ・イントロ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ

 

Bメロ後半ではプレ・イントロのメロディが

さらに変化し、サビへの繋ぎとして

最高の盛り上がりを演出しています。

 

ヴァルヴレイヴ、最高!!!

ブリッツンデーゲン!!!

 

 

 

 

<パターン③〜赤いメモリーズをあなたに〜>

 

3曲目です。

1番までの流れを整理してみましょう。

 

導き出される構成は…

 

Aメロ→Bメロ→サビ

 

「おい!プレ・イントロないのかよ!w」

と、

1番までしか聴かないと、プレ・イントロ無しの構成かと勘違いしてしまうと思います。

しかし2番まで聞いてみるとどうでしょう。

曲の冒頭にあった

「流れ出した時だけが〜」

と同じメロディが2番には使われていません

この部分はAメロじゃなかったんですね!

 

1番の

「おやすみなさい 瞳をとじるけど〜」

と同じメロディの

「出会いだけが 輝いたわけじゃない〜」

から2番は始まっています。

つまりここのメロディがAメロということです。

 

整理します。

 

導き出される構成は…

 

1番

プレ・イントロ → Aメロ  →  Bメロ →サビ→

(流れ出した〜)   (おやすみ〜)

 

2番

プレ・イントロ → Aメロ  →  Bメロ ……続く

(※2番では無し)  (出会いだけが〜)

 

 

といった構成になってます。

 

えっ、じゃあ、この曲は

プレ・イントロと同じメロディが

曲中で出てこないのか〜

 

と思いますよね?

 

ところがどっこい、

この曲を最後まで聴いてみましょう。

 

 

 

 

……プレ・イントロと同じメロディが

再び出てきましたね?

 

なんとこの曲、プレ・イントロのメロディを

曲の最後にもう1度持ってきてます。

 

プレ・イントロ→1番→2番→Cメロ→大サビ→ラスト

 

まるで序盤に出しておいた伏線を

物語のラストで回収するSFアニメのようですね!!

おかげで曲もしっかりとまとめられた気分になりました!

 

 

 

 

 

こうして見てみると、作曲家の方々が

最初から最後までの流れを考えて

計算して曲を作っているんだなぁ、

ということがよくわかると思います。

 

イントロひとつ取ってみても

これだけのパターンがあるので、

他の部分にも目を向けると

さらなる発見があると思います!

今まで何気なく聴いていた曲でも

カッコよく聴こえる秘密が

実は楽曲構成にあった!なんてこともあるかもしれません。

 

音符やコードが読めなくても音楽は楽しいですね!

ヴァルヴレイヴも、OP・EDを聴いているだけで

すでに面白いアニメになってきました!

 

皆さんも気になったら

是非ヴァルヴレイヴを見てみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

個人的にはヴァルヴレイヴより

ガルガンティアのほうがオススメです

 

 

 

 

シューバッハ(@schu_bach)