シューバッハは静かに暮らしたい

シューバッハの特殊能力…それは「聴いたもの」を何でも「分析する」能力ッ!

「君の名は。」感想(ネタバレ有り)

久しぶりのブログが映画についての感想でアレなんですが、思うところが沢山あったので独り言を書いてみようと思います。タイトル通り、今絶賛上映中の「君の名は。」を見てきたのですが、これから書く感想にはもちろんネタバレを含みますので、まだ見てない…

メジャースケールにシュガーソング、ブルース&ビターステップ

どうも、シューバッハです。 最近のジャンプでの食戟のソーマが面白すぎて僕も料理をしたくなってきました。 ちなみに僕は香りを制することで料理を制するタイプのオタクです。 よろしくお願いします。(?) さて、では今日も食戟…ではなく分析をしていきまし…

ドリアンスケール中毒になりたい人のために

こんにちは、シューバッハです。最近ハマっていることはスマホゲーの事前登録です。 さて、今回はドリアンスケールを使っているアニソンをひたすら紹介する感じになります。 紹介する前にドリアンスケールについてサラッと確認しておきましょう。 <そもそ…

キルミーのOPは本当にベイベーなのか、分析してみた。

キルミーベイベー! どうも、シューバッハです。 今回は「キルミーベイベー!」というアニメのOPを分析してみたいと思います。 キルミーベイベー!といえば とてもキルミーでベイベーなアニメとして有名ですが、 そのOP「キルミーのベイベー!」は キルミー…

Re:4度から始める異世界コーラス!独特の雰囲気を生み出している秘密とは?

こんにちは、シューバッハです。 今回はリクエストがあったので TVアニメ 「Re:ゼロから始める異世界生活」 のEDの分析をしてみたいと思います! <Re:ゼロから始める異世界生活ED「STYX HELIX」> Re:ゼロから始める異世界生活 ED - 「STYX HELIX」 (FULI)…

今や誰もが知ってるカノン進行、現代ではその形を変えている?

こんにちは、シューバッハです。 今季アニメを少しずつ消化してます。 色々と面白いアニメが多いですが、やはりカバネリがめっちゃ面白いですね。 とりあえず今のところホモ展開は無さそうで安心してます() さて、今回は皆大好き「カノン進行」についてのお…

グレートですよ、この曲はァ…「Crazy Noisy Bizarre Town」コードテンションを意識した巧みなメロディ

こんにちは、シューバッハです。 今回はリクエストがあったので 絶賛放送中のジョジョ4部のOP、 「Crazy Noisy Bizarre Town」 の分析をしていこうと思います。 ジョジョの奇妙な冒険四部 ダイヤモンドは砕けない op 【高音質】 <イントロ〜Aメロのコード進…

導き出される構成は…!?革命機ヴァルヴレイヴのOP・EDから学ぶ楽曲構成の面白さ

こんにちは。 最近DQMSLでデスピサロを新生転生させたら めちゃくちゃ強くなって嬉しいシューバッハです。 今回はTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」というホモアニメの 汚名を今こそ晴らすべく、 OPとEDから曲を抜粋して 楽曲構成の面白さに 目を向けてみよ…

ハナヤマタ「花ハ踊レヤいろはにほ」のイントロとサビのコード比較

はじめまして、シューバッハです。森永の練乳のこと考えながら曲作ったりしてます。 このブログでは個人的に「面白い!」と思ったアニソンの楽曲分析やコード進行について僕なりの考えを書いていくつもりです。音楽の解釈というものは人それぞれの捉え方があ…